2013.12.21 Saturday 20:00

オーディオからちょっと離れて
初めてのオーダーシューズ

以前ご紹介したArte Artさんで、初めてのオーダーシューズを注文しています♪
オールハンドメイドの靴なんて初めて。
作っていく工程が、これまた興味深いです。

オーダー自体は・・・
まずは、デザインと革を決めて。
Legatoで履きたいので、パンツにも合うアンクルブーツに。
初めてだったので、お店にあった素敵なブーツと革も同じにして頂き、まずはフィッティング。

お店にたーくさんあるフィッティングサンプルを履いたり、足形をとったり。
楽しい・・・。


それから、これがすごい。
靴底のタイプ・・・というのでしょうか、それが2種類選択できます。
右はスタンダード。左はヴィンテージライン。
ヴィンテージラインは、縫い方から、靴底に使う素材から何から贅沢!
化学合成物質や金属系のものを一切使わないそうです。
この辺、なんだかLegatoで扱っている「ヴィンテージスピーカー」と通じるものがあります。

ここの説明は、お店のWEBに詳しく載っています。→ヴィンテージライン
私は初オーダーということもあり、お財布と相談し、スタンダードで。
スタンダードだって見るからに素晴らしいですよ!!

・・・ということで、オーダー内容が決まりました!!

ここからは、お願いして工程の写真をAlte Artさんから頂きました。

すくい縫いの工程が終わった様子。


すくい縫いの後、かかとにハチマキと呼ばれる革を木の釘※で固定し、コルクを詰めた様子。
※写真右下の、蓄音機の竹針みたいに見える小さい木片。


本底を縫い合わせ※、ヒールを積み上げた様子。
※出し縫いというのだそうです。


ヤスリで底の側面とヒールを整えているところ。


もうまもなく出来上がってくるのだとか。
ワクワクです!!

  • - | - | - | - |

 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.